大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~19:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログほっこり温かい♪肌寒い季節のBBQにピッタリなスープメニュー

ほっこり温かい♪肌寒い季節のBBQにピッタリなスープメニュー

バーベキューといえば何といっても肉料理ですが、寒い季節は温かいスープ料理が恋しくなりますよね。冷えた体を温めてくれるスープは、野菜をたっぷり摂ることもできるので、お肉に偏りやすいバーベキュー料理の栄養バランスを整えてくれますよ♪
今回は肌寒い季節のベーベキューにおすすめしたい、ほっこり温まるスープメニューを紹介します!

濃厚な旨味!クラムチャウダー

濃厚でクリーミーなクラムチャウダーは、ボリュームもあるのでみんなが満足できるスープメニューです。「クラム」とは二枚貝の総称で、日本では主にアサリやハマグリなどが使われます。アサリには貧血解消効果が期待できるビタミンB12や貧血対策に欠かせない鉄分がたっぷり含まれているので、貧血気味の人にとてもおすすめです。
牛乳や生クリームでアサリなどの貝類、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコンなどを一緒に煮込むことで、貝類の旨味がギュッと詰まったおいしいスープになりますよ。茹でたパスタにかけると、バーベキューのシメにもぴったりなスープパスタ風になるので試してみてくださいね♪

シンプルだけど深い!まるごとタマネギスープ

タマネギを丸ごと使って煮込んだスープは、さっぱりした味わいなのでバーベキュー料理との相性もぴったりです。作り方はとても簡単で、皮をむいたタマネギを水とコンソメでコトコト煮込むだけで完成します。大きいタマネギを使うと時間がかかるので、ペコロス(直径3~4cmくらいの小さなタマネギ)などを使っても良いでしょう。また、お好みでベーコンなどを加えて煮込むのもコクがアップするのでおすすめです。
シンプルながら存在感抜群のタマネギスープは、タマネギ本来の甘みや旨味を楽しめる奥深いメニューですよ。

具材だくさんが美味しい!豚汁

アウトドアで楽しむスープの定番といえば、豚汁を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。豚汁はじゃがいも、里芋、ごぼう、大根などの根菜類だけでなく、しめじなどのキノコ類、大豆など様々な食材と相性が良いので、冷蔵庫に残っている野菜などを使って具沢山に仕上げてみましょう。具材から出る旨味で、深い味わいの豚汁になりますよ♪
お好みでゴマ油やショウガなどを加えると、さらに風味が良くなるのでぜひ試してみてくださいね。みんなで豚汁を飲めば、心も体もホッと温まりますよ。

たっぷり野菜で栄養満点!ミネストローネ

ミネストローネは、トマトベースのスープの中でも一番人気があるのではないでしょうか。子どもも大人も大好きなミネストローネは、寒い日のバーベキューのスープメニューにもおすすめです。酸味が気になる場合はケチャップや砂糖、みりんなどを加えて味を整えるとまろやかで食べやすくなりますよ。ミネストローネは野菜がたっぷり摂れるので、お肉が多くなりがちなバーベキュー料理に加えると栄養バランスが充実しますよ。
マカロニ、ペンネなどのショートパスタを加えることで、ボリュームもアップします。また、こんがり焼いたパンなどにつけて食べるのも美味しいですよ。

ほっこり優しい!かぼちゃスープ

ほんのりした甘みが優しいかぼちゃスープは、冷えた体をじんわり温めてくれるおすすめのスープメニューです。ミキサーやフードプロセッサーを使えば、簡単に作ることができますよ。持っていない場合は、柔らかく煮たかぼちゃをお玉やスプーンなどでしっかり潰したり、裏ごしをしたりしてから水と牛乳を加えて煮込みましょう。「料理はちょっと苦手…」「あまり手間はかけられない」という人は、缶詰タイプや紙パックに入ったタイプのものを使うと気軽に楽しめますよ。かぼちゃには免疫力を高めるベータカロテンをはじめ、ビタミンEやビタミンB、ビタミンCなどの栄養素がたっぷり含まれています。また、かぼちゃは胃腸を温める働きもあるので、体が冷えて風邪をひきやすくなる寒い季節にぴったりの食材ですよ。

ボリュームたっぷり!ビーフシチュー

ボリューム満点のビーフシチューは、小さい子どもも大喜びのメニューです。また、お酒との相性もバッチリなので大人にも人気の一品ですよ。ビーフシチューをバーベキューで食べるなら、具材はいつもより大きめにカットするのがおすすめ。具材が型崩れしにくくなり、食べ応えもアップしますよ。また、ビーフシチューに使うお肉は、炭火で焼いたものを入れてみるといつもと違う風味を楽しむことができるでしょう。こんがり焼いたバケットと合わせて食べるのも美味しいです♪じっくりコトコト煮込んで作っても楽しめますし、固形や缶詰で販売されているビーフシチューを使ってパパッと作るのも良いですね!満足度が高いので、食べ盛りの子どもがいるバーベキューにもおすすめですよ。

みんなでスープを飲むと、心も体もポカポカになります♪手の込んだスープメニューを作ってじっくり味わうのも、缶詰スープなどを利用して手軽に楽しむのもおすすめですよ。肌寒い季節のバーベキューには、栄養たっぷりで温かいスープメニューをプラスしてみましょう!

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう