大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログドイツ流BBQを楽しんでみよう!

ドイツ流BBQを楽しんでみよう!

日本でも広く楽しまれているバーベキューですが、ドイツでもバーベキューは大人気のアクティビティです。ドイツでは気候が良いシーズンになると、多くの人がいろんな場所でバーベキューを楽しむ様子が見られます。
今回は、ドイツ流のバーベキューについて紹介します。いつもとはちょっと違うバーベキューを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ドイツのバーベキュー事情

ドイツでは、外で太陽の光を浴びながら過ごすことが大好きな国民性に合っているためか、バーベキューはとてもポピュラーなイベントです。ここでは、ドイツのバーベキュー事情を紹介します。

バーベキューは日常の一部!?

ドイツ人にとって、バーベキューはもはや日常の一部と言っても過言ではないでしょう。ドイツは高緯度なので、夏は日照時間が長く21時頃まで陽が沈みません。そのため、週末だけでなく平日にも仕事終わりにバーベキューを楽しむという人も多いのです。

バーベキューができる場所が多い

ドイツには、日本と比べてバーベキューを許可している公共の場所が多いです。地域や場所によって決まりがあるものの、週末になると自宅の庭や公園、バルコニー、川辺、キャンプ場など、いろんな場所でバーベキューを楽しむ姿が見られます。また、バーベキュー施設に行って料金を払ってバーベキューをするのではなく、バーベキューが許可されている場所は場所代などが発生せず無料で開放されていることが多いことも、ドイツでバーベキューが盛んな理由の一つかもしれません。

バーベキューコンロは手軽なものから本格的なものまで

ドイツでバーベキューをするときに使うコンロは、使い捨てタイプのお手軽なものから自宅の庭に取り付けるような本格的なものまであります。
スーパーにも小さなバーベキューコンロや使い捨てのものが売ってあるので、たとえ街中にいても思い立ったらコンロと具材を買って、近所の公園ですぐにバーベキューをすることもできます。バーベキューが大好きな本格派の人は、まるでバーベキュー場のように立派なコンロとバーベキューテーブルを自宅のバルコニーなどに設置していることも。

バーベキューは持ち寄りが多い

ドイツでバーベキューするときは、自分が食べたいものは自分で持って行く「持ち寄り」スタイルが多いです。買ってきたバケットやケーキ、手作りの料理など、様々なものが持ち寄られます。手料理はポテトサラダやパスタサラダなど、あっさりしたサラダ系が多いようです。バーベキューで集まるメンバーによって、バラエティ豊かな料理を楽しめることもドイツ流バーベキューの魅力ですね。

ドイツ流バーベキューの定番食材

日本とドイツのバーベキューは、もちろん共通点もありますがちょっと違うところもあります。ドイツでは、どんな食材がバーベキューの定番なのでしょうか?

ソーセージ

ドイツで有名なグルメといえば、ソーセージを思い浮かべる人も多いと思います。そんなソーセージは、やっぱりドイツ流バーベキューでも定番中の定番食材。もともとスーパーなどでも種類豊富なソーセージですが、バーベキューシーズンになるとさらに種類や量が増えるお店もあります。
日本でもドイツソーセージが販売されているお店があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お肉

ドイツでも、お肉はやっぱりバーベキューには欠かせません。しかし、日本ほど牛肉を焼くことは少ないようです。豚肉や鶏肉をマリネにしたものなども多く、いろんな味付けを楽しむのがドイツ流の楽しみ方。他にも、豪快に大きなお肉をそのまま焼いて、焼き上がったらカットしてお好みのソースをつけながら食べることも定番です。
また、スーパーで串刺しされたお肉なども売っているので、それを購入してそのまま持って行くこともあります。

チーズ

ドイツ流バーベキューでは、チーズも定番食材です。ドイツではバーベキュー用のチーズも多く販売されており、グリルでチーズを焼いて楽しみます。種類や味も様々なものがあり、ドイツ人はお肉よりもチーズへのこだわりの方が強いとも言われています。

サラダ

日本のバーベキューでは焼き野菜が多く登場しますが、ドイツではそれほど野菜を焼きません。焼くとすればマッシュルーム、パプリカ、ズッキーニなどが定番のようです。ドイツ流バーベキューではサラダで野菜を食べることが多く、フルーツなどもよく持ち寄られています。

飲み物の定番はビール

ドイツといえばビールですが、ドイツ流バーベキューでもやっぱりビールは欠かせません。ドイツでは日本よりもビールが安く手に入るので、瓶ビールをたくさん買ってみんなで飲むのが定番です。ドイツビールは後味がスッキリしたものが多く、お肉との相性も抜群です。日本でも店舗や通販などで購入可能なので、ぜひバーベキューでドイツ気分を味わってみてください!


国が変われば同じバーベキューでも、やり方や人気の食材などがちょっとずつ変わってきて面白いですよね♪
次回のバーベキューは、ドイツ流のバーベキューで楽しんでみてはいかがでしょうか?

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう