大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~19:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ冬のバーベキューを快適にする防寒対策

冬のバーベキューを快適にする防寒対策

夏のバーベキューとは少し違った魅力がある、冬のバーベキュー。虫が出ることも少なく、ゲリラ豪雨などの心配もないので、最近ジワジワ人気になっています。しかし、冬の屋外はとても寒いので、快適にバーベキューを楽しむためには、しっかり寒さ対策をすることが大切ですよ。
今回は、冬のバーベキューを快適にするための防寒対策を紹介します!

寒さは人にどんな影響を与える?

寒さは、人体に様々な影響を与えます。周囲が寒い状況になると、体温が低下しないように手足の末梢血管を収縮させたり、体が震えたりする体温調節反応が起こります。これらの反応は生理的にも心理的にも負担がかかるので、冬のバーベキューにおいても、手が震えてうまく調理ができなかったり、寒さによる体調不良や自律神経の乱れで料理がおいしく感じられなくなったりする可能性が。
寒さによる影響は無視できないものなので、冬のバーベキューはしっかり防寒対策をしておくことがとても大切です。また、長時間寒さにさらされないように、スケジュールをしっかり立てて行動することも意識しておきましょう。

冬BBQにおすすめの服装


バーベキューをはじめ、冬のアウトドアは服装で防寒することが大事です。バーベキューでは、コンロの周辺は炭火があるので暖かく過ごせますが、足元や背中などはどうしても冷えてしまいがち。寒さに合わせて、服装でしっかり防寒対策をしましょう。

気温に合わせて重ね着をする

冬バーベキューでは、気温に合わせて調節しやすい重ね着スタイルがおすすめです。寒暖差も大きくなりやすいので、脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。その日の天気や最低気温・最高気温をチェックして、コーディネートを決めてくださいね
20~15℃前後は肌寒く感じるので、パーカーやベストなどの軽い上着があると良いでしょう。15~10℃は寒いので、風を通さないウインドブレーカーやインナーダウンなどで防寒してください。10~5℃になると、厚手のジャンパーなどが必要になり、小物類でもしっかり防寒対策をしてください。5~0℃は極寒なので、思っている以上に十分な対策が必要です。何を着るか迷ったら、以上の目安を参考にしてみてくださいね。

暖かいインナーを着る

寒い季節の必須アイテムである暖かいインナーは、冬のバーベキューでも大活躍します。タートルネックタイプのものを選ぶと、さらに防寒性が高まりますよ。タイツやレギンスなど下半身をカバーするインナーもあるので、上下合わせてしっかり防寒してくださいね。ユニクロのヒートテックをはじめ、モンベルなどのアウトドアブランド、無印など、様々なブランドから発売されているので、自分に合ったアイテムを探してみてください。

アウターは寒さ・火に強い素材を選ぶ

フリースやパイル、ポリエステルなどの素材は火に弱く溶けやすいので、バーベキューのアウターには不向きです。着る場合は、インナーとして使ってくださいね。また、中に暖かい服を着ていても、風を防ぐアウターでなければ十分に防寒できません。冬バーベキューのアウターには、風を通しにくいウインドブレーカーなどがおすすめですよ。

靴下は長め・厚めのものを

冬のアウトドアでは足元が冷えやすいので、靴下は長め・厚めのものがおすすめです。靴も動きやすく、気温に合わせて暖かいものを選んでくださいね。

着込みすぎて、体を締め付けないように!

防寒対策にたくさん重ね着をしすぎてしまうと、逆に体を締め付けてしまい、血流の流れが悪くなる可能性が。血液は体中に熱を巡らせる働きもしているので、流れが悪くなってしまうと冷えを感じてしまうのです。重ね着をするときは、できるだけ体を締め付けないような服を選びましょう。

冬BBQにおすすめの防寒グッズ

服装だけでなく防寒グッズも活用することで、冬バーベキューはもっと暖かく快適に楽しめますよ!それでは、冬バーベキューに持って行きたいおすすめの防寒グッズを紹介します。

ネックウォーマー

太い血管がある首を温めると体全体が温まり、体感温度が3~4℃上がるとも言われています。冬のアウトドアでも、首元はしっかり温めておきたいポイント。火を使うバーベキューでは、マフラーだとほどけやすく危険なので、ネックウォーマーの方がおすすめですよ。

手袋

冷えやすい手をカバーする手袋も、冬バーベキューをするときは準備しておきたいですね。汚れても気にならないもの、作業がしやすい指先が出ているタイプのものなどがおすすめです。

カイロ

背中や腰、お腹、靴の中など、冷えやすい場所にカイロを貼っておくと、冬のバーベキューでもポカポカですよ。耐熱用のペットボトルにお湯を入れて、簡易湯たんぽとして使うのも良いでしょう。

ブランケット

ブランケットがあれば、冷えやすい足元をカバーしながらバーベキューが楽しめます。火に強い素材でできたものや、耐久性・撥水性に優れたものなど、アウトドアにぴったりなアイテムもたくさんあるので、お気に入りのブランケットを見つけてみてくださいね。


冬のバーベキューは、しっかり防寒対策をすることでもっと快適に楽しむことができますよ。寒い季節ならではの凛とした空気を感じながら、ぜひ冬のバーベキューを楽しんでみてくださいね!

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう