大阪でレンタルバーベキュー(BBQ)をお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~21:00 090-9219-9787
HOMEBBQブログ呑んで楽しむBBQ!

呑んで楽しむBBQ!

 

みなさんこんにちは。バーベキューといえば、お肉や野菜がメインとなると思いますが、お酒も欠かせない存在ですよね!今回は、準備しておくとよりバーベキューを楽しめるようなお酒特集です。

バーベキューの買出しに行くとなると、みなさん、ビールは定番でご用意されているかと思います。しかし、同じ味ばかりだと飽きがきてしまったり、ビールが苦手という方も少なくないかと思います。大人数でバーベキューをする場合や、長時間バーベキューを楽しみたいという場合にも、いつものお酒にも変化をつけて様々な種類のお酒を楽しめるようにいつものお酒メニューにプラスアルファとして今からご紹介するものも加えてみてはいかがでしょうか。バーベキューで人気のお酒を知っておくと、もうお酒選びで迷うことはありません!

定番のビールも七変化!

バーベキューでお酒を用意するとなると、定番となるのはやはりビールですよね。まずは、ビールに加えて一緒に準備しておくと、いつものビールをより飲みやすくなるおすすめの飲み方をご紹介します。

コスパよし、変幻自在のウィスキー

人気があるお酒のひとつに、ウィスキーがあります。ウィスキーは、コストパフォーマンスが非常によいお酒です。また、糖質ゼロでプリン体も控えめであり、比較的カロリーも低いため、若者やダイエット中の方にも人気があります。そのため、脂っぽくなりがちなバーベキューにはぴったりのお酒なのです!コンビニで売っている角瓶とソーダ水さえあれば、ハイボールもお手軽に低価格で作ることができます。また、味が濃いバーベキューレシピにも負けない香りもあり、アルコール度数が高いため、脂肪分を溶かすことができるので、胸焼け対策や食べ疲れが起きにくいといったメリットもあります。そのため、尿酸値を気にしている方にも、ウィスキーはおすすめなのです。

女性人気の白ワイン

白ワインは、実は赤ワインと比較するとアルコール度数が低く、飲みやすいのもポイントになります。オレンジジュースなどで割ると、違う美味しさを味わえるため、1本は用意しておくと便利なお酒です。白ワインは、パックや瓶のものが多いため、余った場合は持ち帰ることもでき、管理がしやすいこともメリットのひとつです。白ワインの他には、スパークリングワインやロゼワインも管理がしやくおすすめです。また、ひと手間かけて、サングリアを作ってみるのもよいかもしれません。ワインにフルーツを入れるだけで、見た目もよく、美味しいサングリアが作れます。フルーツは、オレンジやグレープフルーツ、ブルーベリーなどをカットして入れるとよいでしょう。バーベキューの初めにフルーツをワインに漬けておいて、バーベキューの後半の、落ち着いてきた頃にサングリアを出すと喜ばれること間違いなしでしょう。また、ワイングラスがあるとより一層お洒落になります。

併せて赤ワインもご用意される場合に、夏の屋外バーベキューなどでは赤ワインでも冷やした方がおいしくいただけるでしょう。

チューハイ

お酒が苦手な方でも手を出しやすく、スーパー等で定番の味から最近では変わり種の味までさまざまな種類があるのでいくつか買っておくと喜ばれそうですね。
お洒落なアレンジとしては、チューハイをグラスやコップに移して、チューハイの味の果物を一緒にグラスにいれると見栄えよしのお洒落カクテルになります。

果実酒でさっぱり

果実酒といえば、梅酒が定番ですが、ライチやあんずなどもおすすめです。バーベキューでこってりしたお口にはさっぱりとした果実酒が相性抜群ですね!

大人バーベキューでは日本酒がおすすめ!?

お酒が苦手な方はとっつきにくいかもしれませんが、お酒好きな方が多い場合のバーベキューには日本酒もおすすめです。日本酒はビールと違って常温でも味が損なわれないところや、焼酎のように、氷や水やお湯など割り方の選択肢を準備する手間がかからないので楽なのです。味や風味の特徴がさまざまなので、バーベキューの食材に合わせた日本酒を選んだり、その逆で日本酒に合う食材を探したりといった楽しみ方もあります。また、日本酒はアルコール度数が高いので、すぐに飲み干すことがなく、何本も用意する必要がないため、飲み終えた後は空き缶が大量に出るということもないところが魅力ですね。

グラス持参で本格的に

中身は同じお酒でも、グラスを変えるだけで雰囲気がでて、より一層お洒落で美味しくなるように感じますよね。持ってくるのが少し手間かもしれませんが、余力があればぜひグラスも準備してみてはいかがでしょうか。

BBQに飲み物はどのくらい必要??

バーベキューでの買出しの際に、迷われる方も多いかと思いますが、お酒はどれくらい用意しておくとベストなのでしょうか。お酒が足りなくなって途中で買い出しにいくのは面倒ですよね。。

バーベキューで必要なお酒の目安量としては、お酒をよく飲む人と飲まない人の人数が半数ずつの場合は、350mlの缶を3本×人数で用意しておくとよいでしょう。 あとはその日のメンバーや予算、バーベキューの時間によって調整していくとよいでしょう。また、ソフトドリンクは4人で2ℓペットボトル1本程度を目安に用意するとよいでしょう。ただし、夏の場合は、お水やお茶を多めに用意して、熱中症対策をしっかりと行ってくださいね。それに水は特にいろいろな場面で使うことがあるので多すぎても問題ないでしょう

いかがでしたでしょうか。お酒のバリエーションを増やすと、いつものバーベキューがより盛り上がるでしょう。ぜひ様々な種類のお酒を用意してみてください。

Copyright 大阪(淀川 西中島南方 大泉緑地 久宝寺緑地)のレンタルバーベキュー(BBQ)「BBQなう」, All Rights Reserved