大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~19:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ夏BBQにぴったり!簡単に作れる冷たくて美味しいデザート5選

夏BBQにぴったり!簡単に作れる冷たくて美味しいデザート5選

「食後の甘いデザートは、バーベキューに欠かせない!」という人も多いのではないでしょうか?特に暑い季節のバーベキューでは、食後にひんやり冷たいデザートが食べたくなりますよね。
今回は夏のバーベキューにぴったりな、簡単に作れる冷たいデザートを紹介します!

1.ひんやりさっぱり!フルーツポンチ


暑い日のバーベキューには、ひんやり美味しいフルーツポンチがおすすめです。お肉をたくさん食べた後でも、フルーツポンチならさっぱり食べられるでしょう。
作り方も簡単で、好きなフルーツをカットしてサイダーに漬け込むだけでできあがります。果物はフレッシュフルーツでも、缶詰のフルーツでもOKです。お好みで白玉やナタデココ、ゼリーなどを入れてみても美味しいですよ。小さい子どもや炭酸が苦手な人がいる場合は、みかんや桃などの缶詰のシロップを使うといいでしょう。また、大人が食べるものにはアルコールを加えて、カクテルフルーツポンチにするのもおすすめです。
お皿やグラスに盛り付けるのもいいですが、くり抜いたスイカやパイナップルなどを器にして盛り付けると、華やかで写真映えもばっちりですよ。
使用するフルーツも盛り付けも、工夫次第でいろんなアレンジが楽しめるデザートです。

2.人気アレンジ!焼きフルーツのアイス添え


フルーツは加熱することで、甘みがアップしたり食感が変化したりします。焼きフルーツはバーベキューでも人気のデザートですが、ひんやり食べたいときはアイスを添えてみるのはいかがでしょうか?
焼きフルーツで特に人気の果物は、バナナ、リンゴ、グレープフルーツ、パイナップル、桃などです。焼きフルーツをそのまま食べるのも美味しいですが、アイスクリームを添えるとクリーミーな甘さとひんやりした冷たさが加わって、夏にぴったりなデザートになります。お好みでキャラメルソースやシナモンなどをトッピングするのもおすすめですよ。
「これも焼いてみたら意外と美味しい!」という発見があるかもしれないので、ぜひお好みのフルーツで試してみてくださいね。

3.わいわい作って食べたい!アイスパフェ


好きなアイスやフルーツ、お菓子などをトッピングして作るアイスパフェも、バーベキューの後におすすめのデザートです。
グラスやカップなどに好みの具材を重ねるように盛り付けていくだけなので、準備も簡単。屋外で作る場合は、プラスチック製のカップを使うと落としても割れないので、子どもと一緒に作るときにも安心ですよ。アイスと一緒に季節のフルーツや、冷凍のミックスベリーなどを盛り付けると、華やかな手作りパフェができあがるでしょう。
生クリームやヨーグルト、チョコレートソース、カラースプレーなどがあれば、トッピングがもっと楽しくなりそうですね。好みの材料を盛り付けながら「それ可愛いね!」「美味しそう♪」と、みんなでワイワイ作ってみたいデザートです。

4.ちゅるんと美味しい♪ゼリー


ちゅるんとしていて食べやすいゼリーも、バーベキュー後におすすめですよ。バーベキュー会場で食べるなら、家で作っておいたものを持って行くのがいいでしょう。
ゼリーの材料は、アガーを使うとプルっと透明感のある仕上がりに、ゼラチンを使うと口どけがよく柔らかな食感に、寒天を使うとなめらかで歯切れが良い食感になりますよ。
フルーツをたっぷり加えたフルーツゼリー、まるでレアチーズのようなカルピスヨーグルトゼリー、ほろ苦さがたまらないコーヒーゼリーなど、簡単に作れるのに、いろんなアレンジが楽しめるのも嬉しいポイント。
ゼリーは冷えている方がおいしいので、食べる直前まで保冷剤でよく冷やしておいてくださいね。ひんやり美味しいゼリーは、バーベキュー料理を食べた後のお口をさっぱりリフレッシュさせてくれるでしょう。

5.ぷるぷる感がたまらない!わらび餅


夏バーベキューで食べたいデザートとして、わらび餅も人気があります。やわらかい食感で口どけがいいわらび餅は、子どもからご年配の人まで大好きな和菓子です。
「自分で作れるの?」と思われるかもしれませんが、意外と簡単に手作りできちゃいますよ。材料はわらび餅粉、水、上白糖だけ。ただし、作ってから時間が経ちすぎたり、冷やしすぎたりしたものは食感が悪くなってしまうこともあるので注意してくださいね。もちろんお店で購入したものも美味しいですが、わらび餅本来の美味しさを楽しみたいなら手作りがおすすめですよ。
食べるときは、お好みできなこや抹茶、黒蜜などをかけてくださいね。もちもち、ぷるぷるした食感のわらび餅は、ほんのりした甘さで食後のリラックスタイムにぴったりなデザートです。

「甘いものは別腹!」と言われるように、食後は甘いものが恋しくなりますよね。バーベキュー後のデザートタイムは至福のひと時。バーベキュー料理をお腹いっぱい食べたら、ひんやり美味しいデザートまで楽しみましょう♪

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう