大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ子供も大人も本気で楽しめる!水遊びにオススメのアイテムを紹介

子供も大人も本気で楽しめる!水遊びにオススメのアイテムを紹介

海や川の近くでバーベキューをするなら、水遊びを楽しめるグッズもバッチリ準備していきたいですよね!この記事では、子供も大人も本気で水遊びを楽しめるアイテムを紹介します。ぜひお出かけ前の参考にしてみてくださいね。

ウォーターシューズ

海や川の中はゴロゴロした岩や石が転がっているので、ウォーターシューズやマリンシューズを着用して遊ぶことをおすすめします。裸足だと、岩場や水中で思わぬケガをしてしまう危険性があります。またビーチサンダルやクロックスなどは脱げやすいので、思いっきり水遊びをするには不向きでしょう。

最近ではリーズナブルなウォーターシューズも充実しています。一足持っておくと快適に安全に水遊びができるので、まだ持っていない人は購入を検討してみても良いかもしれませんよ。

ライフジャケット

命を守るライフジャケットは、必ず準備しておきましょう。2013~2014年の間に交通事故で亡くなった子どもの数は1664名、一方水難事故では829名の命が失われています。水難事故で亡くなった数は交通事故の約半分にも及びますが、その大半はライフジャケットをきちんと着用していれば防げたかもしれないのです。

好奇心旺盛な子ども達はつい浅瀬を離れて水深が深い場所に行ってしまったり、流れに飲まれてしまったりする可能性があります。大切なお子さん、そして自分自身も事故に遭わないように、水遊びをするときはライフジャケットを着用しましょう。

ゴーグル

水中では、たくさんの生き物を観察することができます。ゴーグルがあるか・ないかで水遊びの充実度が大きく変わるので、ぜひ持っていきたいアイテムです。スイミング用ゴーグルは、コンパクトなサイズなので荷物にならないところも嬉しいポイントですよね。

水中との温度差でゴーグルがくもると視界が悪くなるので、くもり止め加工されているものがおすすめです。

シュノーケル

水中の世界を思いっきり楽しみたいなら、シュノーケリングセットを準備しましょう。スキューバダイビングのように特別なライセンスなどは不要で、大人から子どもまで手軽に楽しめる人気のアクティビティです。

夢中になりすぎると岸から離れてしまうことがあるので、時々自分の位置を確認しながら楽しみましょう。また一人でシュノーケルをするのは危険なので、必ず2人以上で行動するようにしてくださいね。

水中スコープ

箱型の水中スコープがあれば、水に顔をつけるのが苦手なお子さんでも水中の様子を楽しむことができます。小さいお子さんや泳ぎが得意ではないお子さんも安心して使えるので、とてもおすすめですよ。またメイク崩れが気になるお母さんも、水中スコープを使って子どもたちと一緒に遊ぶことができるでしょう。

ボディボード

小さいボードに腹ばいになって水の流れに乗るボディボードは、波に運ばれているような感覚が魅力のスポーツです。サーフィンのようにボードに立たず、またボードもソフトな素材で作られているので安全性が高く、子どもでも簡単に楽しめますよ。

ロングボードやショートボートと比べ ても 初期費 用がリーズナブルなので、気軽に始めることができるでしょう。自然との一 体感を楽しめるボディボードは、はじめてのマリンスポーツにもとてもおすすめです。

浮き輪

流れが 穏やかな場所では、浮き輪が大 活躍 します。浮き輪に乗ってぷかぷか浮かんでいるだけでも、非日常 感やリラックス気分を楽しむことができます。保護者 が水遊びをしている子ども達を見守るときにもピッタリのアイテムですよ。

特に大きい浮き輪になると空気を入れるのが大変なので、空気入れポンプなども準備しておくといいでしょう。

アミと飼育ケース

水遊びをしていて、水中や水辺に魚や虫がいたら捕まえたくなりますよね。魚や虫をとるアミや、捕まえたものを入れておくプラスチックの飼育 ケースを準備しておくと、子どもの好奇心をさらに伸ばすことができるでしょう。

自然の中で楽しく遊びながら勉強 できる 魚や虫の観察は、夏休 みの自 由研究 にも ピッタリですよ。じっくり観察できたら、元々いた場所にリリースしてあげてくださいね。

水鉄砲

水鉄砲 は子どもだけではなく、大人も楽しめる水遊びアイテムです。最近は拳銃 をリアルに再現 したものや、長期戦 にも 対応 できるタンクを背負 うタイプのもの、電動で 高速連射できるようなものなど、様々な水鉄砲 があるので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

大人も子どもも夢中になれるので、年齢関係なく白熱した戦いが楽しめるはずですよ。

水遊びが楽しい季節 がやってきました。「水遊びなんて、子供の遊びでしょ?」 なんて、侮ってはいけません。今回 紹介したような盛り上がるアイテムを持っていけば、大人も夢中になることは違いなしです!夏の思い出作りに、みんなでワイワイ水遊びを楽しんでみてくださいね。

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう