大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ密かに人気上昇中!?冬BBQを楽しもう!

密かに人気上昇中!?冬BBQを楽しもう!

みなさんこんにちは。3月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ温かくなってきましたね!春になるとお花見やGWもあり、絶好のバーベキューシーズンに突入しますが、今回は冬にバーベキューを楽しむ魅力やポイントについてご紹介いたします!春まで待ちきれない、という方には特に必見!今回の記事を読んでいただくと春まで待たずに今すぐバーベキューを楽しんでいただけます。

他の季節には味わえない!?冬バーベキューの魅力

冬の休日といえば、思い浮かべられるのは温かい家のこたつでごろごろしながらゆっくりと過ごすようなイメージですよね。 しかし最近はアウトドア志向の人が増えてきており、寒い冬でも外で楽しく過ごそうと考える方々が増えているのです。しかし、冬でもできるアウトドアとして、スキーやスノボー、スケートなどがありますが、種類も場所も限られますよね。もっと他に手軽にできるものや新鮮さを味わいたいという方に特におすすめなのが、寒い野外でも温まることができる「冬バーベキュー」です! 実は最近、冬バーベキューの人気が高まっているのです。

バーベキューといえば春から秋にかけて楽しむことが一般的ですが、冬のバーベキューは他の季節とは違った楽しさが味わえます。では、冬バーベキューの魅力についてご説明しましょう!

冬が旬の海鮮が美味しく食べられる

冬といえば海鮮ですよね!冬は夏ほど保冷剤が必要ありませんし、海鮮食材がとっても美味しく味わえます。冬が旬の海鮮類などをバーベキューでわいわいみんなで炭火を囲って焼いて食べるとなると、また一段と美味しくいただけること間違いなしですね。夏などの暑い中で味わうものとは違って、冬ならではの海鮮をぜひ楽しんでみてください。

温かいお料理がより一層おいしく感じられる

スキーやスノーボードに遊びに行かれた際、売店で食べるアツアツの食べ物や飲み物がいつもとは比べ物にならないくらいおいしく感じたということはございませんか?みなさん他にもそういった経験が一度はあるかと思います。

そう、冬は温かい食べ物や飲み物が一層体に体にしみて、とても美味しく感じる季節なのです 。炭火で温まりながら、みんなでわいわい話に花をさかせ、温かい物を食べたり飲んだりしているうちに冬ということを忘れるくらい体も温まっているでしょう 。冬バーベキューをする際に、お肉のお供にホイル型料理や豚汁などをご用意されるのもおすすめです。

また、温かいアルコールの飲み物としては日本酒の熱燗やホットワインがオススメです!冬バーベキューでも、まずは乾杯ではビールを飲みたい!という方も多いかと思います。ただし、寒い中で冷たいビールを飲んでいると体の芯から冷えてきてしまいますし、冷たい缶を持っているだけでも手がかじかんできてしまいます。そんな時には温かい飲み物が欲しくなりますよね。

ここで重要なのが、飲み物を温めるための鍋を準備しておくということです。もちろん自宅で使用されている手鍋を持ってきていただいても良いのですが、直火に当ててしまうと焦げて真っ黒になってしまうかもしれないので、バーベキュー用の手鍋を用意することをおすすめします。バーベキューコンロに余裕がある場合は、みんなの飲み物をたくさん温めることができるように大きなお鍋を持っていくと喜ばれるでしょう。また、もしお鍋の数が少ない場合やお鍋を忘れてしまったときなんかには、飲んだあとのビール缶を使用して飲み物を温めるとよいでしょう。缶の上フタを缶切りで切り取ってしまうと簡単に日本酒やワインを入れて温める容器に様変わりします。また、やかんやケトルを用意しておくと、焼酎やウイスキーのお湯割りとしても使えますし、食後にインスタントコーヒーを飲むこともできます。

冬はバーベキュー会場が混んでいない

最近冬バーベキューが流行ってきているとはいえ、まだまだバーベキューといえばお花見やGW,夏休みに行うものというイメージの方が圧倒的にメジャーです。そのため、バーベキューシーズン真っ最中の会場は大変混雑しており、場所取りも一苦労ですよね。重たい荷物を持ちながら、場所を確保するのに歩き回らなければならなかったり、夏なんかはただでさえ暑い上に人が密集しすぎて更に暑くなってしまいますよね。

しかし、冬バーベキューであればバーベキューシーズンほど混雑していることはほとんどありません。むしろプライベート空間のように会場を自由に広々と独占することができちゃいます。

バーベキューの敵、虫がいない!

バーベキュー会場にはよく芝生があったり木々が生い茂っていますよね。そんな芝生や木々には虫が沢山存在します。上から虫が落ちてきたり、タレに虫が入ってきたりなんてしたら、、、想像しただけでも嫌な気持ちになりますよね。 でも冬バーベキューなら虫の心配は必要ありません。ストレスフリーで気持ち良くバーベキューに集中することができます。

冬バーベキューのポイント

では、次に冬バーベキューを行う際のポイントをご説明します。一般的なバーベキューといえば、半袖にサンダルなどの軽装で行うイメージかと思います。しかし冬はそうはいきません。もちろん他の季節に行うバーベキューとは用意するものが少々違ったりもします。ぜひ、冬バーベキューも思いっきり楽しめるように、次にご説明するポイントを覚えておいていただき、快適な冬バーベキューを楽しんでください。

寒さ対策をしっかりする

まずは当たり前のことですが、なんと言っても重要なのが寒さ対策を万全にすることです!冬は気温が低いばかりか、冷たい風が強く吹きつける日なんかは、到底薄着でバーベキューを楽しむことはできません。寒くて体調を崩してしまったりなんかしたらせっかくの楽しいバーベキューの思い出が台無しです!厚着を心がけ、防寒対策をしっかり行いましょう。特に、首回りを冷やさないことが最も効果的です。マフラーやネックウォーマーを使用し、首を冷やさないようにしましょう。冬のアウトドアを楽しむためには、多少の見た目は犠牲にしてでも、やりすぎかと思うくらい重ね着で、寒さに備えることをおすすめします。その他、ヒートテックの重ね着や、靴下・タイツの2枚履き、お腹や背中にカイロを貼っておくと寒さ対策に有効です。

暗くなる前に帰る

冬バーベキューを行う際の最後のポイントとしては、太陽が沈んで暗くなる前に帰るということです。冬は夏と違って、日が沈むと急に気温が下がります。日が沈んでしまうと暗くなり辺りが見えなくなり片付けにもてこずってしまいますし、食器などを水で洗ったりするのも寒くて手がかじかみ一苦労ですよね。そのため冬バーベキューは早めの朝10時くらいからスタートし、午後3時くらいで早めに切り上げられるとよいでしょう。

冬バーベキューにおすすめ!手ぶらでお手軽なレンタルバーベキュー!

バーベキューを行う際に一番面倒なのが、バーベキューの道具を持ってくる手間や設置、食材の買出しや片付けが思い浮かびますよね。冬は特に寒い中震えながら設置や片付け・・・なんてことになるとさらに億劫ですよね。そんなときに便利なのが、そういった面倒くさいことを全て行ってくれるレンタルバーべキューです!BBQなうでは機材レンタルだけのプランであればおひとり1500円からとリーズナブルにご利用いただけます!また豊富なオプションメニューもご用意しておりますのでぜひご検討ください。

いかがだったでしょうか、冬に出来るアウトドアを探している方や、とにかく美味しいものをみんなで食べてわいわい楽しみたいという方も、冬バーベキューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。メジャーな他の季節に比べて気を付けなければいけない点もありますが、冬にしか味わえないような魅力や利点もあり、バーベキューにとってはなかなかおすすめの季節でもあります。是非一度冬のバーベキューを試してみてください。

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう