大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~19:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ春BBQで旬の食材を楽しもう!

春BBQで旬の食材を楽しもう!

春のポカポカした気持ち良い日に、家族や仲間たちと楽しむバーベキューは最高ですよね!また、春になるとバーベキューにぴったりな食材たちが旬を迎えるので、食事でも季節が楽しめます♪
今回はバーベキューで食べたい、春が旬の食材を紹介します。

春が旬の野菜


春には、バーベキューでも定番の野菜が旬を迎えます。美味しく栄養たっぷりな春野菜で、季節を楽しみましょう!

春キャベツ

1年を通して売られているキャベツですが、春~初夏にかけて出回るものは「春キャベツ」「新キャベツ」と呼ばれています。ほんのり甘くて柔らかい春キャベツは、みずみずしくてとても美味しいですよ。
春キャベツは炭火で焼いて食べるのはもちろん、サラダとして生で食べたり、サンチュのようにお肉を包んでヘルシーに食べたりするのもおすすめです。

新タマネギ

3月から4月頃に出回る新タマネギは、辛みが少なくみずみずしいのが特徴です。タマネギは輪切りにして網の上で焼くのが定番ですが、上下を切り落として十字に切り込みを入れたものを丸ごと豪快にホイル焼きにするのも美味しいですよ。塩コショウやバター醤油などで味を調えながら、新タマネギの優しい甘さを楽しんでみてください。
タマネギには血液をサラサラにしてくれる成分が含まれているので、お肉料理と一緒にモリモリ食べたいですね♪

アスパラガス

春が旬のアスパラガスは、バーベキューでそのまま焼いても、ベーコンや豚バラなどを巻いて焼いても美味しく食べられる人気の食材。ビタミンをはじめとした栄養素がたっぷり含まれているので、風邪をひきやすい春にたくさん食べて免疫力をアップさせたいですね!
新鮮なアスパラガスは柔らかいので、根元の茎を切るだけで皮を剥かずに食べられますよ。買うときは切り口がみずみずしいもの、皮が硬くなっていないものを選ぶといいでしょう。

タケノコ

タケノコは、春を代表する旬の野菜。採れたてのタケノコはエグミが少ないので、下処理なしでも美味しく食べることができます。もし採れたてが手に入ったら、皮を少しだけ剥がして縦半分に切り、アルミホイルに包んで30分ほど網の上で焼いてから食べてみてください。ポン酢や醤油などで食べれば、お口の中いっぱいに春の美味しさが広がるでしょう。
もちろん、水煮したタケノコでも美味しく食べられますよ。

春が旬の魚介類

次は、春が旬の魚介類をチェックしてみましょう♪

アサリ

春のアサリは産卵シーズンに入る前なので、身がふっくらしていてとても美味しいですよ。しっかり塩抜きをして、バーベキューでも旬のアサリを味わってみてくださいね!
バーベキューでは、ホイル蒸しやアヒージョ、アクアパッツァなどにするのがおすすめです。加熱しすぎると身がかたくなってしまうので、火加減やタイミングなどに注意して美味しく調理しましょう♪

ヤマメ

3月から解禁になるエリアが多い、ヤマメ漁。淡白な味で食べやすく、バーベキューでは串打ちにして、塩焼きにするのがおすすめです。皮のこんがりした香ばしさと、サケ類特有の風味が楽しめますよ。
市場にも養殖ヤマメが出回っていますが、自分で釣ってきたものを焼いて食べるとさらに美味しく感じられるでしょう。ただし、禁漁期間は場所によって異なるので、釣りに行く前には必ず漁が解禁になっているかチェックしてくださいね。

ホタルイカ

春に出回るホタルイカは、3~4月が旬の小さいイカです。ホタルイカは鮮度が落ちるとすぐに傷んでしまうので、ボイルされて売られているものがほとんど。茹でられたホタルイカは、ホイルに包んで網の上で5分ほど加熱しバターや醤油などで味を付ければ、お酒にピッタリなおつまみがすぐに完成しますよ♪

春が旬のフルーツ


最後に、バーベキューのデザートにおすすめのフルーツを紹介します。

イチゴ

春が旬のフルーツといえば、最初にイチゴを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?クリスマス頃から出回るイチゴですが、春のイチゴは特に甘くて美味しいと言われていて、暖かくなるとどんどん実をつけるので価格もリーズナブルになりますよ。
選ぶときは、色むらがなく傷んでいないもの、またヘタがピンと立っていると鮮度が高い証拠なので、ぜひ意識してチェックしてみてくださいね。

キウイフルーツ

国産のキウイフルーツは、春に食べ頃を迎えます。果肉の色はグリーン、イエロー、レインボーレッドなどさまざまです。
購入するときは、表面にキズがないキレイなものを選んでくださいね。かたいキウイは室温で2~3日置いて追熟させ、手で優しく包むように持ったときに弾力が感じられるようになってきたら食べ頃です。

はるみ

はるみは清美とデコポンを掛け合わせた、春が旬の柑橘類です。ミカンよりひと回り大きく、しっかりした果肉がジューシーで食べ応えバッチリ。また、薄皮ごと食べられるので、バーベキューのときもパクパク食べられますよ。


春風を感じながら、屋外で楽しむ旬の味は格別です♪草木が美しい場所や、桜の下でお花見できる場所でバーベキューができれば、さらに気持ち良いでしょう。春ならではの食材を使って、季節を感じながらバーベキューを楽しんでみてくださいね!

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう