大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ2019年徹底解説!淀川河川公園西中島地区BBQ利用情報

2019年徹底解説!淀川河川公園西中島地区BBQ利用情報

こんにちは、BBQなうです。ずいぶんと気候が落ち着いてきて外出するのが気持ち良い気温になりましたね。ゴールデンウィークを皮切りに、バーベキューの人気シーズンが到来します。今年は珍しく10連休ということもあり、非常に混雑が予想されます!
そこで大阪人気ナンバーワンの淀川河川公園 西中島地区の最新情報をご紹介いたします。実はここ数年で会場の有料化制度や、レンタルBBQサービス委託業者の指定制度などが導入されていることで年々、より綺麗で利用しやすい環境づくりが進められていることをご存知でしたでしょうか?今回は最新の利用方法や流れを徹底解説したいと思います!

淀川河川公園 西中島地区ってどこ?

※淀川公園HPより

所在地
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2地先
◇公共機関ご利用の場合
・阪急電車《南方駅》または地下鉄御堂筋線《西中島南方駅》下車徒歩およそ7分
◇自動車ご利用の場合
・御堂筋を南下し府道16号交差点より側道を直進し、堤防に突き当たり右折すぐ左手に駐車場があります
※下のマップ(公園内拡大図)の矢印の方向に従って公園駐車場に入ることができます。

西中島MAP

淀川河川公園HPより

春から秋にかけては上記のとおり入場するのに有料化期間があります。これらの費用は公園の清掃や維持費、またゴミ回収などの費用に充てられます。そのため、有料期間中はゴミ捨て場・消し炭置き場・管理人常駐といったとても便利なサービスがあります。予約不要のため場所は早い者勝ちとなりますが、面倒な炭の処理やゴミの持ち帰りがなくなり、とてもバーベキューがしやすい環境となります。また、駐車場無料という魅力的なサービスのせいか、車は開門の9時を回ると大行列となってしまいます。場所取りのことも考え、車で並ぶ人と、場所を確保する人と、二手に分かれて準備を進めると効率よくスタートできるかもしれませんね。

また、会場の収容人数は約5,000人といわれています。5,000人も入るなら余裕だという考えられた方もいるのではないでしょうか。行ってみると一目瞭然ですが、利用しやすい環境に加え、駐車場無料、都心からのアクセスも良いことも重なり、非常に人気のスポットのため毎年多くの人でにぎわいます。当日現地集合では合流するのが難しいほどのため、あらかじめ西中島南方駅で待ち合わせすることをおすすめします。駅からは徒歩7分ほどと、徒歩圏内です。梅田駅からは電車徒歩合わせて15分程度なのもこの会場の魅力の一つですね。

注意すべき3つのポイント

どの会場にもルールはありますよね。ここ淀川公園西中島地区でのルールと気を付けたいことを簡単に3つご紹介します!

1.熱中症対策

淀川河川公園西中島地区は魅力的な会場ですが、ひとつだけ惜しい点が実はあります。それは影がほとんどないこと。芝生の公園のため木がないので、木陰で日光を遮ることができません。そのため、直射日光があたってしまうのでタープやテントなどで休めるところを確保し、水分をまめにとるようにしながら、熱中症対策を必ずとってください。また、唯一影のある新御堂筋の高架下・橋の下はバーベキュー禁止区域となりますのでご注意ください。日焼けを気にされる方は、日焼け止めをこまめに塗り直したり、長袖を着用したりといった対策も重要です。テントやタープに入っていても地面からの照り返しもあるので油断してはいけませんので、気をつけておきましょう。
また、BBQなうではバーベキューをご利用いただくお客様には必ずタープをお付けしております。タープとは、以下画像のオレンジ色の屋根のことです。

テーブルや椅子をこのタープの下に設置すれば直射日光を遮ることができるので、熱中症対策には効果的です!

2.有料化期間外の利用方法

淀川公園は2019年4月12日(金)~11月30日(土)までの期間はバーベキュー会場として有料化期間となり、ゴミ箱や炭捨て場の設置などがありますが、こちら以外の期間はそれらが撤去されますので利用方法が異なります。基本的にバーベキューをするのは年中可能ですが、期間外はゴミ捨て場や炭捨て場が撤去されるため、利用者が各自持ち帰る必要があります。また、期間内は常駐している管理所も撤去されますので、期間外は管理者は一切いなくなってしまいます。
しかし、期間外も駐車場は無料・仮説トイレの設置は継続されるので秋~冬にかけても人気のスポットであることは変わりありません。少人数での利用の場合は持ち帰るゴミの量もさほど大量にはならないので期間外でも十分楽しめるかと思います。

3.レンタルバーベキューの選定

機材を持っていない、設置方法が分からない、あるいは準備や後片付けが手間であると感じられる方には、レンタルバーベキューをおすすめしております。手ぶらで集合、手ぶらで解散ができるこのサービスは、ここ数年で利用者がぐんと増え、BBQなうでもリピートしてくださる方が多くいらっしゃいます。そこで、淀川公園西中島地区を次回のバーベキュースポットとして選ばれたお客様に気をつけていただきたいことは、実は2018年9月より淀川公園西中島地区には有料バーベキュー連絡協議会が設立され、認定業者として選ばれていない業者は利用することができません。
ゴミなどの環境悪化を抑制するため、また、淀川公園を正しく利用し、安全かつ自然に優しいバーベキュー運営を構築するために「淀川河川公園西中島地区有料BBQ連絡協議会」というものが設立されました。BBQなうは設立当初から2年連続こちらの認定業者として選ばれましたので安心してご利用いただけます。

淀川河川公園西中島地区限定プラン

大人気の地区だからこそ、BBQなうでは限定プランをご用意しております。面倒なことはぜんぶお任せ!人気だからこそ、場所取りや駐車スペースの確保のために朝早くから並んだりする必要はありません。手ぶらで好きな時間に集合、手ぶらで解散の楽しいところだけを凝縮したレンタルバーベキューの魅力をぜひ感じてみてください。
西中島地区だけの限定プランは以下のとおり!

場所取り~機材設置~片付け~ゴミ捨てまでBBQなうにお任せください!業界最安値で提供させていただきます。また、ハンモックの無料貸し出しやWi-Fi、キッズオプションなどオプションメニューも充実しています。特に無料のハンモックは数量限定のため、お早めのご予約をお願いしております。
ご予約は電話・ネット・LINEのお好きな方法で可能です。詳しいプランについてはこちらをご覧ください。

 

会場に関するお問い合わせ先

 

さいごに

淀川河川公園西中島地区の魅力はお分かりいただけましたでしょうか。アクセス良好、設備・環境の整備がしっかりとされていて、大阪のバーベキュー会場では圧倒的に不動の1位として多くの方に楽しまれています。ぜひ、今年は淀川河川公園西中島地区でかしこくお得にバーベキューを楽しんでみてください!ご相談やご利用上のご質問などはBBQなうまでいつでもご連絡をお待ちしております。

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう