大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ2019年最新版!大阪で人気のお花見BBQスポット

2019年最新版!大阪で人気のお花見BBQスポット

こんにちは、BBQなうです!待ちに待った桜の季節がやってきますね。まだ少し朝晩は冷え込むせいで桜や春を感じさせる要素は少ないですが、着実にお花見シーズンが近づいてきています!満開の桜の下でバーベキューはいかがでしょうか。友人たちで集まるのもよし、会社の新入社員との交流を深める歓迎会も良し、お花見をしながら絆を深めていきましょう。今回はお花見バーベキューにもってこいの大阪の人気スポットをご紹介いたします。各拠点に応じて利用方法やアクセスなどを事前に把握しておくと、場所選びに失敗がありません。ぜひご参考にしていってください。

2019年さくら開花予報

まずはスポットのご紹介の前にさくらの開花時期を確認しましょう。

参照:https://sakura.weathermap.jp/sp/

今年は暖冬の影響もあり、気温が例年より寒くなかったせいで例年早めの開花予報となっています。記録的な早さにはならず、昨年よりは開花時期は遅れる見込みだそうです

参照:https://sakura.weathermap.jp/sp/

上記のグラフを参考にしてみると、大阪の開花がおよそ3/26頃、満開が4/4頃ですね。お花見のベストな見頃は4/3~4/10ほどになっています。今のところ大阪のそのあたりの天気も予報では良い天候なので、まさにお花見日和、バーベキュー日和になるかと思われます!

人気スポットその①:大泉緑地公園

BBQなうでは、たびたびバーベキューおすすめスポットとしてご紹介している堺市の大泉緑地公園ですが、お花見スポットとしてもとても人気の高いスポットです。大泉緑地公園にはBBQエリアとして、有料エリアが1か所(野外炉)、無料エリアが3か所(石澄の丘/桜広場/わんぱくランド)あります。その中でも、その名の通り桜広場にてお花見バーベキューを楽しむことができます。シーズンになれば、約600本ものソメイヨシノが咲き、多くの人たちで非常に盛り上がる会場となります。

公園概要

大泉緑地公園は清掃の方がいてくださっているおかげで利用者の数に比べて、とても綺麗な公園です。BBQやお花見だけでなく、ランニングや散歩、公園で遊びにくる子連れでも日々にぎわっており地元に人気のスポットです。桜広場に隣接して大きなタコの滑り台が目印の公園もあるので、お子様も一緒に利用するのもおすすめです!

人気スポットその②:長居公園

大阪市東住吉区にある長居公園、競技場なども有名でこちらもたくさんの人でにぎわっているすてきな公園です。こちらはBBQ無料/有料エリアに関係なく、完全予約制のため利用される方は事前に予約が必要です。また、期間外はバーベキューが禁止されている公園なのでご注意を!3月末~5月上旬頃のお花見シーズン限定で”おもいでの森”というエリアにてBBQの利用が解放されます。エリア内に桜の木もあるのでお花見バーベキューにはもってこいのおすすめスポットです!

公園概要

お花見シーズンは人が多く、良い場所はすぐに埋まってしまうので早めの予約・準備をこころがけましょう。また、おもいでの森の北側が桜の木の下でバーベキューを楽しめる最適ポイントなのでそこもしっかりと覚えておいてください!
長居公園南西入口を出てすぐにはスーパーがありますが、BBQ会場からは少し離れているので十分に食材は確保しておきましょう。ただし売店があるので飲み物やちょっとした遊び道具には困らないかもしれませんね。

人気スポットその③:浜寺公園

またも大阪の南の地区の紹介になってしまいますが、堺市で人気のお花見バーベキューといえばここ、浜寺公園です。約1300本もの桜に覆われた無料バーベキュー会場が魅力で南大阪の人を中心にとても人気のあるスポットです。BBQ会場には第三駐車場が近いので空いていればそちらを利用しましょう。また、有料エリアもあり、雨の日も安心の屋根付きのため多少天候が悪くても気にすることなくバーベキューを楽しむことができます。
バーベキューはお花見シーズン以外にも年中楽しむことができますが、やはり3月下旬~4月中旬までのお花見時期はかなり激戦になるので、駐車場の満車や場所取りには気を付けておきたいですね。
なんといっても他との違いは充実した施設ではないでしょうか。無料開放されているにも関わらず、浜寺公園内には以下の施設がそろっています。

※レストハウスにてアルコールやソフトドリンク、またお菓子までもが売っているので準備した量が足りなかった場合はここで補充できるのはありがたいですよね。

公園概要

人気スポットその④:大阪城公園

大阪で花見といえば!ここ大阪城公園ですよね。人気で定番のこの場所はシーズンになるとかなりの人数の人たちがお花見を楽しんでいます。大阪市内の中心に位置していることでアクセスが良いことと、どこで場所を取ってもお花見ができるだけの桜の本数が多いことが人気のポイントですよね。ただし気を付けないといけないポイントは2018年度より大阪城公園のBBQエリアはすべて有料化されました。さらには2019年度より完全区画分けの予約制となりましたのでご注意ください。予約もかなり早い段階で埋まっていくので必ず前もって予約をとりましょう。
BBQエリアにおいてはレンタルバーベキュー業者の立ち入りや機材の持ち込みは一切禁止されております。場所の予約は事前に各自で行い、森ノ宮駅周辺のスーパーなどでしか食材が調達できないため、前もって多めに準備しておくことをおすすめいたします。
詳しい内容はこちらへ。※無料BBQスペースはありません。

公園概要

人気スポットその⑤:服部緑地公園

ここは知る人ぞ知るお花見BBQスポットとして地元の方々にとても人気の豊中市にある公園です。ほかの会場に比べると桜の数は違えど、人が多く激戦区になる大阪城公園や長居公園などと違ってゆっくりとバーベキューやお花見を楽しむことができます。園内には桜以外にも梅やそのときの季節の花が咲いているのでいろんなお花を観賞しながた楽しむのも良いですね!会場は10,000人ほど収容できるほどの広さもあって広々と遊ぶことができます。

BBQ会場は無料と有料の2種類のエリアがあります。無料エリアは予約不要で”谷あいの原っぱ”と”ちかくの森”、有料エリアは予約が必要なバーベックマルシェといいます。
花見シーズンにおすすめなのは”ちかくの森”です。桜の木も植えられていますし、トイレや自動販売機も近くて便利な場所にあります。駐車場は第一駐車場横なのでお間違いのないように!噴水もあるので避暑スポットとしても人気のエリアです。また、隣には予約不要の大きなグラウンドやテニスコートがあるので道具を持ち寄って食べたあとは遊びにいってもいいですね。


そしてなんと夜間の利用が可能なので花火を楽しむこともできます。真っ暗になるのでライトやランタンなどが必須ですが、あたたかくなってきたら楽しめるイベントの一つですね。お花見・バーベキュー・花火が楽しめる一石三鳥でBBQなうスタッフのおすすめ隠れスポットです。

公園概要

さいごに

今回は大阪のお花見BBQスポットおすすめ5選でした!いかがでしたでしょうか。そろそろ各地で咲き始める桜を見に、みんなでバーベキューを企画してみませんか。レンタルバーベキューの利用はBBQなうにお任せ!分からないところやBBQに関するご質問はいつでも受け付けています。春の陽気を感じていても、外にいると意外と寒かった!なんてこともよくあるので服装には気を付けて最高のお花見BBQを楽しんでください!

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう