大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~19:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログBBQでホルモンを美味しく焼くコツ!下処理や種類別の焼き方、購入方法まで紹介

BBQでホルモンを美味しく焼くコツ!下処理や種類別の焼き方、購入方法まで紹介

プリプリした触感とジューシーな旨味がたまらないホルモンは、バーベキューでも人気の食材です。しかし「臭みが気になる」「ちょっとかたいかも…」という経験がある人も多いのではないでしょうか?
この記事では、バーベキューでホルモンを上手に焼くためのコツを紹介します。また、美味しいホルモンの入手方法も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

ホルモンを美味しく食べるなら下処理が大切!

下処理をしていないホルモンは、臭みが気になって美味しく食べられないことも。美味しいホルモンが食べたいなら、しっかり下処理をしておきましょう。
下処理では、まずホルモンをボウルなどに入れて、塩を振って塩もみします。手に脂がつくので、気になる人はビニール手袋などを付けて作業してくださいね。塩を振って30秒ほど手で揉んだら、一度水で洗い流しましょう。次に、小麦粉をたっぷり入れてもう一度揉み、ホルモンにしっかり小麦粉がついたら、再び水で洗い流します。
水で洗い流したら、キッチンペーパーでホルモンについている水分を吸い取ります。十分に水気が切れていないと、ホルモンが水っぽくなって美味しくなくなるので、この作業は手早く、しっかり水気を取るのがポイントです。

「下処理をしても、やっぱり臭いが気になる…」というときは、タレなどに漬け込むと美味しく食べることができるでしょう。

ホルモンの種類別!特徴や焼き方のまとめ


一言で「ホルモン」と言っても、部位によって特徴が違います。また、適した焼き方なども変わってくるので、美味しく食べるにはそれぞれの特徴に合った焼き方をすることが大切です。

ミノ

牛には4つ胃袋があり、そのうちの1つ目の胃袋が「ミノ」。臭みやクセが少ないので、あまりホルモンが得意ではない人も食べやすい部位ですよ。
バーベキューでは、ちょこちょこひっくり返しながら焼きましょう。ミノは、焼いてもあまり色が変わらないホルモンです。多くの場合、ミノは包丁で切り込みが入れられているので、火が通って身が縮み、切り込みが開いてきたら食べ頃の合図になります。
新鮮なミノはピンク色で、鮮度が落ちると白っぽくなっていきます。新鮮だとレアでも食べることができますが、レアで食べられることが前提とされていないものや白っぽくなっているものは、しっかり火を通してくださいね。

シマチョウ

ホルモンといえば、1番最初に「シマチョウ」が浮かぶ人も多いのではないでしょうか?バーベキューでも定番のホルモン・シマチョウは、牛の大腸です。プリプリした脂身が特徴的で、ビールとの相性も抜群。コラーゲンもたっぷり含んでいるので、女性からの人気も高いホルモンですよ。
シマチョウを焼くときは、まず皮からじっくり焼いてください。裏返したらあまり動かさないようにして、脂身の部分が透明になったら食べ頃です。意外と早く焼けるので、食べ頃を逃さないようにしてくださいね!

アカセン(アカセンマイ、ギアラ)

「アカセン」は、アカセンマイ、ギアラとも呼ばれる牛の第4胃。牛が持つ4つの胃の中でも、最も脂がのっています。独特な旨味とコリコリとしっかりした歯ごたえが、病みつきになるホルモンですよ。
アカセンは、焼くとぷっくり膨らんできます。焦げないように、こまめにひっくり返しながら焼いてくださいね。表面に美味しそうな焦げがついて、アカセンに弾力が出てきたら食べ頃です。逆に、しっかり焼いて脂を十分に落としてから食べても、違った美味しさが味わえます。食べ比べをして、お好みの焼き加減を見つけてみてくださいね

ココロ(ハツ)

「ココロ(ハツ)」は牛の心臓で、色はレバーに似ています。脂身が少なく、コリコリと弾力がある食感が特徴的な部位です。
厚切りのココロは、火力が弱い部分で転がしながらじっくり火を通していきます。薄切りのものは、両面の色が変わったぐらいが食べ頃です。脂がのっている場合は、脂身が透き通るくらいを目安に焼いてくださいね。火が通りすぎると固くなってしまうので、焼き過ぎには注意しましょう。
焼き上がったらタレはもちろん、山椒や塩コショウで食べるのもおすすめですよ♪

美味しいホルモンはどこで手に入れる?

「バーベキューでも、美味しいホルモンが食べたい!」という時は、どこで買えばいいのでしょうか?
ホルモンは鮮度が大切なので、できるだけ新しいものをゲットしたいですよね。しかし、スーパーなどではあまり販売されていませんし、精肉店などでも種類が限られていることがあります。自分で購入するなら、ネット通販で冷凍保存されているものを注文するのが便利でしょう。
バーベキューレンタル「BBQなう」では、バーベキュー機材だけでなく食材メニューも取り扱っています。もちろん、ホルモンもお肉屋さん直送の美味しいものを揃えていますよ♪バーベキューで美味しいお肉やホルモンが食べたいなら、「BBQなう」にお任せください!


ホルモンはきちんと火を通したい食材ですが、焼き過ぎるとかたくなってしまうので注意しましょう。食べ頃を見極めて、バーベキューでもスタミナ満点のホルモンを味わってくださいね♪

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう