大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログBBQの締めにピッタリなご飯ものメニュー8選

BBQの締めにピッタリなご飯ものメニュー8選

バーベキューと言えば炭火で焼いたお肉や野菜が定番ですが、最後に食べるシメも欠かせませんよね!この記事では大人も子どもも喜ぶ、バーベキューのシメにピッタリなメニュー8選を紹介します。

1.焼きそば

「バーベキューのシメと言えば焼きそば!」と答える人も多い、定番中の定番メニューですね。焼きそばは、アレンジが豊富なところも嬉しいポイントです。
オーソドックスな焼きそばソースを使っても美味しいですが、たっぷりのシーフードを使って中華味の素や塩コショウなどで味を付けた塩焼きそばや、焼肉のタレを使って甘辛い風味に仕上げた焼きそばなど、アイディア次第でいろんな楽しみ方ができますよ!
また、アレンジとして鉄板の上で焼きそばをヘラなどで細かくして、ご飯と一緒に焼き上げて「そばめし」にしてみるのもオススメです。濃い目の味付けにすることで、お酒もすすむ一品になりますよ♪

2.カレー

「外で食べるカレーは、家で食べるより美味しく感じる」という声も多く、アウトドア料理の定番メニューとして親しまれているのがカレーです。
暑い日に、汗をかきながら食べるピリ辛のカレーは最高ですよね!外で作っても、失敗が少ないというところも人気のポイントです。また、調理も簡単なので子どもと一緒に楽しく作ることができますよ。トッピングに炭火で焼いた野菜を盛り付ければ、野菜嫌いな子どもも喜んで食べてくれるかも…?

3.おにぎり

おにぎりはバーベキューのシメに食べたい人にはもちろん、お肉と一緒にお米を食べたい派の人にも支持されています。
炊き込みご飯や混ぜ込みご飯で作るおにぎりや、中に具を入れたおにぎりなどでアレンジも自由自在です。また、意外とシンプルな塩おにぎりも喜ばれますよ。バーベキューには外せない、鉄板メニューです!

4.焼きおにぎり

おにぎりに飽きたら、香ばしいかおりが食欲をそそる焼きおにぎりにしてみるのはいかがでしょうか?おにぎりにお好みで醤油や味噌、焼肉のタレなどを塗って網の上でこんがり焼けば、バーベキューのシメにピッタリな焼きおにぎりの完成です!
アレンジとして、焼いた後にとろけるチーズをかけたり、大葉やジャコなどを混ぜ込んだおにぎりを使ったりするのもオススメですよ。焼きおにぎりを網の上で焼く時は、火が弱いところでじっくり焼くのが美味しく仕上げるポイントです。

5.パエリア

「写真映えするオシャレなシメが食べたい!」「大人向けのシメには何が良い?」と考えている人には、パエリアもオススメです。
野菜や魚介類をたっぷり入れることで、彩よく豪華な一品に仕上がります。「パエリアって難しそう…」と思われるかもしれませんが、事前にカットしておいた野菜を使ったり、冷凍シーフードなどを使ったりすることで、スキレット1つで簡単に作ることができますよ。
アウトドアの場合パエリアを生米から作ると、火加減が難しく芯まで火が通っていないということもありますが、「サトウのご飯」などのレトルトご飯を使うと失敗なく簡単に作ることができるので、是非試してみてくださいね!

6.チャーハン

バーベキューで余った食材などもいれて、パパッと調理できるチャーハンもシメに人気のメニューです。ご飯は家から持ってきておくと、準備も簡単ですよ。キムチやゴマなど風味を加える食材もあると、さらにアレンジの幅が広がります。
もっと手軽にチャーハンを食べたいという人は、冷凍チャーハンを持って行って鉄板やスキレットなどで炒めると、あっという間にシメが完成しますよ!

7.ラーメン・うどん

鍋を持って行って、シメにラーメンやうどんを食べるのもオススメです。インスタント麺と水があれば簡単に作ることができるところも嬉しいですよね。
特に寒い季節のバーベキューでは温かいスープがじんわりと体に染みわたるので、さらにおいしく感じられるでしょう。お好みで具材をトッピングすれば、身も心も温まる一品になります。

8.ピザ

バーベキューのシメに、子どもも喜ぶピザはいかがでしょうか?ピザはダッチオーブンやスキレットなどで焼くこともできますが、手軽に作りたいという人にはアルミホイルを使った調理がオススメです。
アルミホイルを使ったピザの焼き方は、まず焦げ付きを防ぐためにオリーブオイルを塗ったアルミホイルの上に、ピザをのせます。そして上からふんわり包み込むようにアルミホイルをかぶせて、網や鉄板などの上に置いて焼き上げます。
市販の冷凍ピザを使えばあっという間にできますし、アルミホイルを使って焼くことで洗物も増えないので後片付けもラクラクですよ♪

バーベキューの最後には、やっぱりガッツリ系のシメが欠かせませんよね。
普段からお家で食べているメニューや特別手の込んだメニューではなくても、外で食べるだけでいつもよりもっと美味しく感じるものです。大人も子どもも嬉しいメニューで、最後までバーベキューを味わい尽くしましょう!

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう