大阪でレンタルバーベキュー(BBQ)をお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 090-9219-9787
HOMEBBQブログ子供と一緒にバーベキュー!!

子供と一緒にバーベキュー!!

みなさんこんにちは!今回は“子供と一緒に楽しむBBQ”をテーマに、準備すべき持ち物や子供達が喜ぶような人気メニューをご紹介していきます。子供がある程度大きくなると、外で遊ぶ機会が多くなりますよね。友人家族や親戚などで集まってバーベキューをするのはいかがでしょうか。野外の盛り上がるイベントとして大人気ですが、当日の準備を怠ってしまうとケガや事故などのトラブルの元になってしまいます。子供達と安全に楽しむためにしっかりと準備をしましょう!

まずは必須の持ち物!

 

◇着替え

とにかく子供は走ります!そして転びます。どろんこになって夢中で遊ぶのも大事ですが、きちんと着替えがあると安心ですね。汗をかいた服のままにしてると、風邪をひいてしまう恐れがあるのも要注意!近くに川があるような場所だと、2,3枚着替えがあるとよいかと思います。

◇絆創膏などの救急道具

大人にも言えることですが、屋外の遊びにケガは付き物です。そんなときに簡単な絆創膏や消毒液があると安心ですね。救急箱ほどに大げさに準備するほどではないかも知れませんが、絆創膏は数枚用意しておきましょう。

◇清涼グッズ

夏の暑い日は日陰にいても熱中症にかかる恐れがあります。熱中症予防に冷えピタや、首元にあてられるような氷袋があると安心!こまめに水分を補給できるように子供にはスポーツドリンクなどもたくさん買っておきましょう。

◇虫除け対策

自然には虫がいっぱいいます。ふだんは街中にいない虫もたくさんいるので、きちんと対策をしておくに越したことはありません。虫が好きな子供は虫取り網を片手に果敢に森の中へ走っていくでしょう。長ズボンを履かせるのも1つの虫除け対策の手段ですね。

◇トイレットペーパー

トイレットペーパー?と思った方も多いと思いますが、実はこれ、あるとちょっとしたことに便利なんです。濡れた手を拭いたり、逆に少し水につけて汚れをパパッと取ることもできます。子供がお肉を焼きたい!と言った時には、トングに水を含んだトイレットペーパーを巻いて渡してあげれば熱くありません。また、バーベキュー会場の仮説トイレなどは午後になるとトイレットペーパーが切れてる、なんてこともよくあることです。このように多方面に使えて安価な万能アイテムなんです。

◇その他

タオル、ボールなどのアウドドアスポーツグッズ、日焼け止め、ウェットティッシュ

 

パパ必見!子供と楽しく遊ぼう!

特別なイベントの日、子供の体力には底がありません。一般的なバーベキュー会場では敷地こそ広大ですが、あまり子供たちが遊べるようような遊具などは多くはありません。ある程度食事をしたあとは、子供たちと一緒に遊びましょう!休日は奥様から家族サービスをせまられる世のパパさん達必見の人気の遊びグッズをご紹介します。

1、キャッチボール道具


男の子なら定番のキャッチボール!野球が好きなお子様ならなおよいですね。普段は仕事が忙しくなかなかお子様とコミュニケーションを取れる機会のないパパにはもってこいの遊びです。学校のことや、仲の良いお友達の話など、お喋りしながらできるのも良いですね。天気がよく、風の少ない日はバトミントンもいいと思います。経験者でなくてもある程度できるお手軽さがありますし、今では100円ショップでも簡単にラケットとシャトルが手に入ります。

2、縄跳び

小学生のとき、誰もがはまった縄跳び!学校のお昼休みや体育の時間に、二重とびができるようになるまで友達と競争したりして夢中で遊んだ経験はありませんか?あれほど小さい頃にたくさん練習したのに、大人になってからしてみると意外とできなくなっていたりして、子供と一緒にまた夢中になれるかもしれません。また、大人数で集まったときは大縄跳びに挑戦するのもいいでしょう。大人も子供も混ざってみんなでやれば大盛り上がり!たとえば、みんなが頑張って30回飛べたらアイス!なんてご褒美があればより一層楽しめますね。

3、シャボン玉


小さなお子様がいるグループにおすすめです。誤飲にだけは気を付けなければいけませんが、基本的には安全な遊びでけがの心配もほとんどありません。100円ショップや、ドン・キホーテなどのバラエティ雑貨があるお店には種類豊富にシャボン玉が売ってあります。また、お子様と一緒にシャボン玉キットを手作りして、夏休みの宿題に活用してみるのはいかがでしょうか。何でも知ってるパパを見て、子供たちからの尊敬のまなざしを獲得しましょう!
※※こちらの記事では簡単に大きなシャボン玉の作り方が載っているので参考にしてみてください

 

子供が喜ぶメニュー

バーベキューの定番は「お肉」ですね!子供用に小さくカットできるはさみがあると便利ですので、キッチンバサミを1つ用意しましょう。しかし、お肉ばかりだと飽きてしまうのでいろんなバリエーションを用意して、しっかり遊ぶためにまずはしっかり食べてもらいましょう。人気のあるメニューをご紹介しますね。

◇定番人気のウィンナー

昔から子供に不動の人気があるウィンナー、半分にカットしてあげれば火も通りやすく食べやすいですね。ケチャップを用意してあげれば子供受け間違いなし!準備する側も簡単な定番の食材です。

◇チーズフォンデュ


少し涼しくなってからの時期にBBQをやる場合に、とてもおすすめしたいメニューの1つです。チーズ好きな子供も多いですし、また、野菜が嫌いな子でもチーズをたっぷり付ければ食べられる場合もあるので一度お試しください!ふだんと違った特別なメニューをするのも楽しみの一つですね。

◇焼きそば

〆はやっぱり焼きそばですね!お酒がすすめば大人にとってはあまり魅力的にはうつらないかもしれませんが、子供たちにはとって食べやすい麺料理は欠かせないメニューです。切って焼くだけの簡単料理ですが、作るだけで汗だくになってしまうので世のお父様方の出番です。美味しい焼きそばを作って子供達のヒーローになりましょう!
また、焼きそばを作る際に便利なグッズがあります。アルミホイルを敷いても炭の火力が強いと破けたりしてうまく焼けないときがないでしょうか。以前ブログの中でご紹介しましたが、そんな時に便利な道具、その名も《グリルマット》!!


こちらの薄いまな板をご覧になったことはあるでしょうか。グリルマットという優れもののBBQグッズです。まだ世間にはあまり浸透していませんが、ネットショッピングなどで検索すれば、およそ2000~3000円ほどで簡単に手に入ります。また、何度でも再利用可能ですし、丸めて持ち運びも便利です。

さいごに

子供とのおでかけは準備が大変ですが、子供にとっては最高の思い出になります。小さい頃お母さんやお父さんとお出かけした場所は意外と記憶に深く残っていたりしますよね。今週末は家族で外にでてBBQを楽しみましょう!

Copyright 大阪(淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地)のレンタルバーベキュー(BBQ)「BBQなう」, All Rights Reserved