大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ寒い日のBBQはホットワインで温まろう

寒い日のBBQはホットワインで温まろう

最近、冬にするBBQを「ウィンターバーベキュー」と呼んで、ちょっとしたブームになりつつあることをご存知ですか?冬が旬の美味しい食材を使った料理ができる、虫がでない、キャンプ場などが混んでいないなど、たくさんメリットがあることで注目されています。

そんなウィンターバーベキューでは、温かい飲み物が冷えた体にじんわりと染みわたります。特に「ホットワイン」は自分で簡単に作れて、普段ワインを飲まない人にも飲みやすいのでオススメですよ♪ 今回は、寒い日に外で味わいたいホットワインについて紹介します!

ホットワインとは?

ホットワインとは、その名の通りワインを温めた飲み物のことです。ワインにシナモンなどの香辛料、果物、ハチミツなどを一緒に入れて加熱するので、アルコールが少し飛び、まろやかな味になることが特徴です。

クリスマスマーケットなどで振る舞われていることが多く、冷えた体を内側からポカポカに温めてくれます。ホットワインからは芳醇な香りが立ち上り、風味が豊かに感じられるので、ちょっとリッチな気分を味わえますよ♪

もともとホットワインは、寒さが厳しいドイツのクリマスマーケットで、定番メニューとして親しまれてきました。ちなみに「ホットワイン」というのは和製英語なので、海外では通じません。呼び方は国によって異なり、ドイツでは「グリューワイン」、フランスでは「ヴァン・ショ」、英語では「マルドワイン」といいます。

自分でホットワインを作るメリット

ホットワインは自分で簡単に作れるので、BBQでもオススメのホットドリンクです。ここでは、自分でホットワインを作るメリットについて紹介します!

安いワインも美味しくなる

1000円以下で売られているお手頃なワインでも、香辛料やフルーツを加えて温めるというひと手間を加えるだけで、とっても美味しいホットワインに変身しますよ♪
飲み切れずに余ったワインや、味が落ちてしまったワインでも、ホットワインにすると美味しく飲むことができます。ホットワインは一般的に赤ワインが使われますが、白ワインでもOKです。是非試してみてくださいね。

自分好みの味にアレンジできる

ホットワインを自分で作ることで、好みの味に調節できることも大きなメリットです。砂糖やハチミツなどを入れることで甘さも調節することができますよ。ハチミツは甘さとコクを足すことができますが、入れすぎるとワインよりハチミツの香りの方が強く出てしまう場合があるので、少しずつ足すことをオススメします。自分好みのホットワインに仕上げてみましょう♪

風邪予防にもなる

体を温める効果があるホットワインは、寒さが厳しいヨーロッパの家庭でお母さんが作ってくれる定番の飲み物です。ホットワインに入れるフルーツ、ショウガやシナモンなどのスパイス、ハチミツなどには、風邪の引き始めに効くとされる成分がたっぷり含まれています。海外では風邪をひいた子どもに、アルコール分を飛ばしたホットワインを飲ませる習慣もあるそうですよ♪

簡単なホットワインの作り方

最後に、簡単なホットワインの作り方を紹介します。果物や香辛料でアレンジを加えながら、自分好みのフレーバーを見つけてみてください♪

電子レンジで作る

ホットワインは、電子レンジで簡単に作ることができます。マグカップや耐熱ボウルなどに、ワインとお好きなフルーツやスパイスなどを入れて、様子を見ながら1~2分レンジで加熱します。時々かき混ぜて、吹きこぼれに注意しましょう。
ホットワインを家で作ってBBQに持っていく場合は、保温ボトルにいれておくと冷めにくく便利ですよ。

鍋で作る

鍋で作る場合は、ワイン、フルーツ、スパイスなどを入れて、沸騰しないくらいで火から下ろします。沸騰させるとアルコールが飛び、ワインの風味も落ちてしまいます。また熱しすぎるとスパイスから苦みやフルーツの雑味が出ることもあるので、くれぐれも沸騰には注意してくださいね。

ホットワインに合うフルーツ・スパイス

ホットワインに入れるフルーツやスパイスは、自分が好きなものや手に入りやすいものでOKです。ここでは、一般的なホットワインによく使われているものを紹介します。

・ホットワインに合うフルーツ
オレンジ、レモン、リンゴ、イチゴ、ユズ など

・ホットワインに合うスパイス
シナモン、ローズマリー、ジンジャー、クローブ、レモンピール、オレンジピール、スターアニス、カルダモン、ナツメグ など

甘さを加えるなら、砂糖、ハチミツの他にも黒糖、メープルシロップなどもオススメです。

ホットワインに決まったレシピはないので、自分でアレンジを楽しんでみてくださいね♪
アルコールが苦手な人は、紅茶やオレンジジュース、リンゴジュースなどを足してワインを薄めると飲みやすくなりますよ。
逆にもっと酔いたいという人は、ラム酒やブランデーを少し加えると、アルコール分が強くなり、豊かな風味も楽しめるでしょう。

いかがでしたか?
温かいホットワインを片手に、焚火の前で暖をとりながら語り合う時間は、きっと素敵な思い出になるはずです。
身も心もポカポカになるホットワインは、誰にでも簡単に作ることができます。冬だけではなく、春~秋のBBQで夕方頃に肌寒く感じてきたときにも、是非ホットワインで温まってくださいね♪

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう