大阪でバーベキューレンタルをお探しなら「BBQなう」にお任せください!行きも帰りも手ぶらでらくちん♪|【淀川 西中島南方 服部緑地 大泉緑地 久宝寺緑地】

受付時間:10:00~20:00 06-6567-8329
HOMEBBQブログ【大泉緑地限定プランあり!】大泉緑地のBBQ情報!

【大泉緑地限定プランあり!】大泉緑地のBBQ情報!

みなさん大泉緑地という大阪の堺市にある緑地公園はご存知ですか?とにかく広大な面積97ヘクタールの敷地には320万本の樹木と芝生や広場があり、休日にはスポーツやピクニックで友人や家族と遊ぶ人たちが賑わう憩いの広場です。

春になれば1500本の桜は見応え抜群で、毎年3月末頃から緑地一帯がピンク色に、そして11月末頃には綺麗な紅葉に染まります。何と言っても1番の魅力は予約不要、料金無料のBBQエリアです。全部で4ヶ所(有料スペース1ヶ所、無料スペース3ヶ所)あり、2万人以上の収容スペースがあります。では今回は幹事様必見の大泉緑地でのBBQ情報を詳しく解説!

大泉緑地公園BBQ基本情報【最新2017年度】

甲子園球場の約23倍もある広大な公園内には、野外炉のある有料エリア1ヶ所と、石澄の丘/桜広場/野外炉周辺南エリアの無料エリア3ヶ所があります。
公園内には大きなすべり台や遊具があったり、大きな芝生もあり、池の側にはバードウォッチングスポットもありと、どのシチュエーションでも楽しめるおすすめスポットです。桜のシーズンは特に人が多く賑わいますが、敷地が広大のため十分楽しむことができます。

参照:大泉緑地公園公式HP

BBQエリアにはそれぞれに灰捨て場も完備されており、非常に便利です。

概要

無料で楽しむことができるので利用条件をしっかりと守り、良い思い出をつくりましょう。ただし、大泉緑地公園では器具の貸し出しや食材の販売をしていないのでどうしたらいいかわからない幹事のあなた。場所取りから食材や器具の調達、設営や片付けさえもすべてBBQなうにお任せ!
BBQなうでは業界最安値のお一人様1,200円〜で簡単にレンタルバーベキューが楽しめます。大泉緑地公園を知り尽くしたスタッフが安全で快適なBBQライフをお届け。なんと今はお得な大泉緑地公園限定のプランもありますよ!

〝土日祝限定〟BBQなうの大泉緑地公園限定プラン

器具や食材の準備に悩んでいる幹事様必見!堺市で一番人気のエリア大泉緑地公園限定のプランをご紹介します。

広大な敷地内ですが、公園内の道路に車を置いて運搬作業をすることは基本的に受け入れてもらえません。外周道路に進入することはできますが、車を止められるようなスペースはほとんどがすぐに埋まってしまいます。
遠い駐車場から器具を運搬するのは一苦労ですね。レンタルバーベキューならそんなお悩みも解決!

お肉はどどんと牛・鶏・豚の3種類!野菜と〆の焼きそばまで付いてきます。野菜はすでにカットされているので届いたそのまま焼いて食べることができます。
また、テーブルやチェアーはもちろんのこと、女性に人気の日焼け防止タープや数量限定でスピーカーハンモックセグウェイ風モビリティも追加料金なしで利用できます。
※詳しい内容はこちらをご覧ください。

その他BBQなうでは大泉緑地公園以外でもお得なプランをご用意しております。BBQを開催したいけど準備にお困りの方はいつでもご相談くださいね。

大泉緑地公園BBQエリア4カ所徹底解説!

それでは気になる4カ所あるBBQエリアの紹介をしていきたいと思います。一体なにが違ってどこがオススメなの?という質問に徹底解説!それぞれのエリア毎の楽しみ方と知っておきたいエリア情報を紹介します。

〝石澄の丘(水流エリア)〟

こちらは大人の方におすすめ!一面緑に囲まれているため木陰が多く、すぐ近くに水流があるため涼しげなエリアです。このエリアではゆっくりと近くの水流のせせらぎの音を聞きながら楽しみたいものですね。また、駐車場から近い上に、ヒツジの広場やアスレチックも近くにあるため人気のスポットですので早めにおさえておきましょう。比較的キレイな水洗トイレがあるのも魅力の一つですね。たくさんの木がありますが、団体でも十分楽しめる広さがあるので安心。

〝桜広場〟

春のシーズンにおすすめのスポット。その名の通り桜の木がたくさん植えられており、春には景色がピンク一色に染まります。シーズン中は混雑が予想されますが、第一駐車場から少し遠く、初めての方には分かりにくい位置にあるため、あらかじめ具体的な場所の共有が必要になってくるかと思います。こちらの広場付近のトイレも比較的綺麗で、計3カ所もあるため小さなお子様がいても安心ですね。大きなタコが印象的な海遊ランドが隣接されているのでそこを待ち合わせ場所の目印としましょう。

〝野外炉周辺南エリア〟

有料の野外炉エリアのすぐ隣に位置する無料エリアです。芝生の開けたエリアなのでみんなでスポーツやお子様と遊ぶのに最適な場所です。
また、隣接してテニスコートや野球場、スケート場などがあるため、バーベキューとあわせてスポーツを楽しみたい方にはとっておきの立地ですね。近くの冒険ランドという遊具スポットはお子様に大人気です。日焼け止めをしっかり塗って楽しみましょう。

〝野外炉エリア〟

野外炉が借りられる有料のエリア。利用には必ず事前予約が必要となります。ネットや電話での予約ができず、開催日の2ヶ月前から予約ができますが、公園内のスポーツセンター窓口まで来所しなければなりません。全8区画あり、1区画では30名まで利用可能です。石炉が2個と木製の4mの机/ベンチそれぞれ2個がセットになっておりますが、その他機材の貸し出しないのでご注意ください。特に石炉の上に乗せる網を忘れがちなので注意!網の大きさは70×45cmがぴったりとはまります。それより小さくても鉄の棒があるため落ちることはありませんし、大きくてもレンガのふちに置けるため大丈夫です。ここは唯一、水洗い場が利用できます。冒険ランドと隣接しているので待ち合わせにも便利です。

以上が大泉緑地のBBQエリアですが、どこを選んでもバーベキュー以外の楽しみもあってこの公園は人気のスポットです。しっかり準備を行ってバーベキューを楽しみましょう!

大泉緑地公園でBBQをもっと楽しむ情報

1,ゴミを減らすためには事前の下準備が重要

スーパーなどで食材を買った場合、パッケージは意外とゴミがかさばります。そのため、事前に購入し必要な分カットしたりゴミを取り除いて密封できる袋に詰めて持っていきましょう。特にこの大泉緑地公園では有料エリア以外の水洗い場がないため、事前に食材を洗っておく必要があります。

大泉緑地公園は広大な敷地で無料開放しているBBQエリアには多くの人が集まりますが、ポイ捨てのゴミが少なく、クリーンな公園としても知られています。たくさんのスタッフさんの手によって綺麗に保たれている公園ですので、しっかりルールを守ってゴミを片付けて帰りましょう。
BBQなうなら後片付けやゴミの処理まで請け負うため、行きも帰りも手ぶらで帰ることができます。遊具やスポーツエリアで楽しむときに片付けやゴミ処理に時間がかかることもないため、この機会にレンタルバーベキューを検討してみるのもいかがでしょうか。

2,周辺のコンビニ

公園内には自動販売機がいくつか設置されていますが、急な買い出しが必要になった時のために、公園付近のコンビニ情報を覚えておきましょう。第一駐車場と第二駐車場の近くにそれぞれコンビニがあるため、買い足しが必要となったときは安心ですね。BBQを設置した場所からの行き方も調べておくとよいでしょう。

3,禁煙エリアのチェックも忘れずに

大泉緑地公園では、受動喫煙防止のため、平成23年から室内やスポーツ施設、子供の利用が多い場所などが禁煙エリアとして指定されています。BBQエリア内はどこも喫煙できますが、スポーツ施設の利用や、遊具エリアの利用の際は注意しましょう。

4,虫除け対策は必須!

緑豊かで木々が生い茂る場所は癒しスポットでもあり、虫が多く発生する場所でもありますね。夏は特に蚊に悩まされることは多いんではないでしょうか。虫除けスプレーや、今ではリングやシールなど多種類の商品がでているので用途にあったものをしっかり準備しておくことで当日の心配事を1つずつ解消しておきましょう。

BBQだけでは物足りない人には

◇無料レンタサイクル

大泉緑地公園では無料でレンタサイクルができます。自転車は大人用15台小人用は4台ありますが、予約はできないため当日先着順です。園内を一周するには徒歩だと約30分以上かかってしまいます。自転車だとまた景色が違ってみえるかもしれませんね。
※問い合わせ先(TEL:072-259-0316)

◇スポーツ施設の利用

野球場、テニスコート(人工芝14面)、グラウンド、球技広場などが午前9時〜午後5時まで利用できます。利用には大泉緑地スポーツハウスへの申請が必要となり、早朝や夜間の使用が可能な期間もあるため、興味のある方は、一度問い合わせてみても良いかもしれません
※大泉緑地スポーツハウス(TEL:072−259−8600)

◇遊具エリア

園内には3カ所の遊具エリアがあり、小学校高学年の大きなお子様でも楽しめるフィールドアスレチックのような場所もあります。

冒険ランド:遊具エリアの中で一番大きく、遊具類が多い

わんぱくランド:森のお城をイメージしたエリア内

海遊ランド:海がテーマのエリア。タコの滑り台や船、灯台などがあります。

◇大芝生広場


公園の中央に位置するとても大きな芝生広場です。休日には子供達がサッカーやドッチボールをしていたり、朝は犬を散歩する人がよく見かけられます。ここに遊具を持ってきて軽いスポーツをするのも良いですね!

さいごに

いかがでしたか?堺市の人気スポットである大泉緑地公園は魅力いっぱいの憩いの場であることがお分かりいただけたでしょうか。レンタルバーベキューやその他BBQに関して相談などがあればBBQなうにお任せ!

手ぶらでバーベキューを活用して休日をもっと有意義に過ごしてください♪

Copyright 大阪のレンタルバーベキューならBBQなう